お知らせ
News
広島城博物館実習の受入について
令和7年度広島城博物館実習 受入要領
1 実習日程
令和7年8月2日(土)~ 8月8日(金)までの6日間(8月7日(木)は除く)
8時30分~17時15分および9時30分~18時15分。ローテーションを組むことがあります。
2 実施場所
広島城天守閣内、史跡広島城跡一帯
3 実習内容
⑴ 施設見学、教育普及活動・展示・資料の取り扱いに関する講義・実習
⑵ 広島城と原爆との関係を解説する「ミニガイド広島城と原爆」の実施・補助
4 受入予定人数
4名程度
※申込多数の場合は、抽選によって受け入れを決定いたします。
※多くの大学に機会を提供するため、受け入れは1校あたり最大2名とします。
5 申込資格
⑴ 大学・大学院・通信教育等で博物館学芸員養成課程を受講し、館務実習を受けることを認められている方
⑵ 広島県在住もしくは出身の方
⑶ 歴史学・考古学・歴史地理学・民俗学等人文系の学科を専攻している方
⑷ 実習の全期間に出席可能な方
6 応募方法
当館の博物館実習担当まで電話にてご連絡下さい。
その後、申込期間内に実習申込書(別紙様式)を提出(持参または郵送)してください。
7 受付期間
令和7年4月1日(火)~4月14日(月)〔必着〕
*受け入れの可否(内諾)については、4月16日(水)以降に電話で連絡いたします。
*申込期間が終了しても定員に達していなかった場合は、定員に達するまで応募を延長します。
8 内諾通知とその後の手続き
正式な受け入れ手続きは、実習内定者の所属する大学と当館との間で行います。学校長名または学部長名で広島城館長宛に「博物館実習受入依頼書」をお送りください。なお、依頼書の様式は特に定めていません。
9 注意事項
⑴ 実習費は不要です。謝礼を支払うこともありません。
⑵ 都合により、実習内容・日程等を変更する場合があります。
⑶ 不測の事態により、やむをえず実習を中止・延期する場合があります。延期の場合は、状況に応じて日時・期間・内容を決定します。
⑷ 実習中に事故等が生じた場合、その責は本人及び所属大学が負うものとします。
⑸ 実習の終了証明書は発行しません。大学所定の修了証書等への押印は行いますが、成績評価や所見の注記は原則として行いません。
10 問い合せ先
公益財団法人広島市文化財団 広島城
〒730−0011 広島市中区基町21−1 TEL 082−221−7512 / FAX 082−221−7519
E-mail museum@rijo-castle.jp
担当:大室・本田
受入要領・実習申込書
pdf文書
word文書